人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

お料理教室

野菜いっぱい食べよう企画のお料理教室。
6人グループで今日のメニューを作りました。
お料理教室_a0119777_15194371.jpg・豆腐入りハンバーグ
・切り干しだいこんのポン酢和え
・ひじき入りカボチャのサラダ
・チーズ入りかきたま汁
・りんごのケーキ


顔見知りの6人、みんな主婦だし手際がいい。
誰かが切り干し大根やひじきを戻している間に
出汁をとって~りんごを切ってケーキの用意・・・
野菜切ったり煮たりしている間に
使ったボールやお鍋は次々洗われていく。
コレだけの主婦が集まってお料理したら
毎日バランス良くごはんが作れるね。

お料理教室_a0119777_15235422.jpgハンバーグにはレンコンが歯ごたえよく入っていました。
チーズ入りかき玉汁は粉チーズが入っていてふんわりチーズの香りが・・・
お料理教室_a0119777_15244285.jpg

りんごのケーキは米粉で作っているので
お粉をふるうことなく混ぜるだけ~。
お料理教室_a0119777_15245840.jpg

毎日、家でごはんを作っているけれど
計量スプーン使ったり計量カップ使ったりしないから
こんな風にきちんと計って作ってみたら
食べ過ぎることもなく、適量が作れました。

1日に摂取するお野菜の量の半分以上が取れ
カロリーもこんなに頂いて670カロリー。
誰か、毎日の献立決めてくださーい。
by macco07feb | 2009-06-26 15:33
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31