人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

肉じゃが


 ムスメの学校の調理実習のお手伝い。
 何度か書いていると思うんですが、
 ムスメの学校には今年から家庭科の先生がいなくなっちゃって。
 どうしてなんだろう・・・。
 その上、2クラスあるんだけど どちらも担任は男性。
 うちのクラスは29歳独身。
 お隣の担任は50歳くらいの妻も子供さんもいる先生=家事には無縁ぽい。(笑)

 ・・・と、言うことで保護者の協力がなければ成り立ちません。
 ミシンの授業だったり、調理実習だったり。

 昨日の第1の目的は
 包丁(?)ぺティーナイフでジャガイモをむくこと。
 ナイフでの皮むきなんて普段はしないんですけど・・・
 ピーラーって便利ですよ~状態の時代に・・・ですが。(笑)

 子供達が一人1個のジャガイモをむいて
 班ごとに おかずになるようなものを作って
 持参したおむすびとでお昼ごはんになります。

 肉じゃが_a0119777_9235017.jpg肉じゃが、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、ポテトグラタン。
 班ごとに保護者が一人ずつくらいサポートして
 ケガ人もでず完成しました。

 調理って、見ている方が疲れます。
 ジャガイモむくのに、鉛筆削るみたいにしちゃう子
 むけたジャガイモがカクカクしてる子
 怪我をしないように見守る母達、ドキドキしました。


 肉じゃが_a0119777_9253161.jpg
 朝からムスメと共同作業で作った
 まっくろくろすけのおむすびと共に
 美味しくいただきました。
 
 みんな、ごちそうさまー。

 
by macco07feb | 2009-10-23 09:26
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31