つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 376 )

子どもの日

高校生になっても…子どもの日。
生憎の雨なので、ムスメが喜んでくれそうな手仕事の日にしました。
a0119777_2082272.jpg

後1日あるGWの朝ごはん用パン
クッキー(ムスメ作)
梅酒の梅でジャム
おからパウンドケーキ
a0119777_2082296.jpg

残りご飯でお煎餅
コレ、イケる!笑

子どもの日の夜ごはん。
a0119777_2082328.jpg

お刺身のせちらし寿司
唐揚げ、ポテサラ、おすまし
a0119777_2082334.jpg

柏餅
ムスメはこしあん派
私は粒あん派
夫は…どっちだろう⁈
[PR]
by macco07feb | 2014-05-06 07:00

シンプルケアにシフト。

夏前から皮膚科で肝斑の治療を始めました。
年々美容にかける手間、お金は増える一方なんですが
手応えを、一つも感じられることがなく
(結果は、ずーっと先に出るのだとは分かっているのですが。)
自分がどうなりたいってとこが
いつもブレブレだったのです…
夏の旅行から帰って、化粧水を変え
肌荒れしたことをきっかけに
きちんと見直し、調べ、自分の考えを固めました。
(化粧水を変えた時期が悪かったのかもしれないんですけどね(^^;;)
肌の力をサポートしよう!ってことに。
本当に必要だと思うお手入れだけにして3ヶ月になりました。
お化粧品は全て石鹸で落ちるものに
シフトしました。
泡で優しく洗うって分かっていても
ついつい摩擦してしまっていた
クレンジング、洗顔をやめました。
ついでに、体を洗うのも石鹸に。
それも昔からある 牛のマークの石鹸。
わが家夫もムスメも思いのほか肌が弱く
柔軟剤や洗剤を変えたら湿疹が出来たり
ボディタオルを変えたら湿疹が出来たり。
じゃあ!ってことで家族で
シンプルケアにしました。
こちらも変更して3ヶ月ほど…
全員良好に過ごしています。

なんだか長々としてしまいました。
また、写真つきで記録しておきたいと思っています。
[PR]
by macco07feb | 2013-10-08 19:28

掃除機。

掃除機が動かなくなりました(・・;)
掃除して電源を切ったとき、ポフッて
空気が抜けたような音がして、
えっ⁈電源入れても動かない。
確か〜と書類入れを見直したら、
前回壊れたのが2011.8.2ちょうど2年前。
a0119777_1745594.jpg

ダイソン、確かに吸引力バツグン!
・・・だけど、重い、音が大きい↘
さて、又18000円出して修理するか
買い換えるか・・・
きっと後者になると思います。
今日休みの夫と見てきます^ ^
[PR]
by macco07feb | 2013-09-02 08:38

お薬(^^;;

気になりつつ放置していたシミ…肝斑。
夏前、皮フ科を受診し ビタミンCとか頂いたお薬?飲んで
塗薬も忘れずに…
クレンジング、洗顔、基礎化粧品も
今使っているものを、使い終えた物から
肌に負担のない物に変更していっています。
…なんですが、試しに買ってみた化粧水に肌荒れし
明々後日の受診予約を待てず皮フ科に
行ってきました。
a0119777_1433027.jpg

…で、毎日の薬に肌荒れの薬がプラスされ この量です(^^;;
あっ、3ヶ月分ですけど。
肝斑は随分薄くなってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
年齢を重ねると色々必要になります(^^;;
[PR]
by macco07feb | 2013-08-14 08:10

花火。

食料品のお買い物のとき目について
何年かぶりに手にとった花火。
a0119777_839379.jpg

ひとりっ子で、ご近所にも歳の近い子があまり居なくて
うちで花火をしたことは数回。
高校生になってるけど、夏の風物詩だもん
いいよねって、小さな袋のものを買いました。
小さな花火楽しみ。
[PR]
by macco07feb | 2013-08-12 13:43

夏休み。

夏休みになりました。
高校生になってはじめての成績は想定外に良く
なのに、上手に褒めてあげられなかったことが後悔。
で、その後悔をムスメに伝えました。ごめんね。

今日はオープンキャンパスにムスメと出掛けてきました。
まだ、高1。
大学を早く意識し始めておいてもいいかなって。
既に、2年生から進むコースが
決まっているので 必然的に進む大学の
学部も決まります。
今の大学事情を覗きに^ ^
へー。そうなんだーって
たくさん頷いて勉強してきました。
もう少し先だけど 大学生になるムスメが ちょっと羨ましい??
[PR]
by macco07feb | 2013-07-21 22:24

いろいろ。

ご無沙汰しています。
今月も終わりに近づき振り返り
自分の器以上に予定を入れ過ぎ自分の首を締めていたことに反省している私です??
ただ、1年の半分を終えるまでに
したかったことに とりあえず手をつけ?
始められたことに対しては ちょっとだけ
褒めてあげたい…そんな気持ちでもあります。

昨日はすごい雨の中、健康診断に行って来ました。
油っこいものより、あっさりしたものや
野菜を、好んで食べているけど体重は一行に減ることもなく↘変わらずな私です。
a0119777_1445129.jpg

a0119777_14451397.jpg

a0119777_14451431.jpg

最近食べたもの。
1番下に載せた手羽元の奥に ちょろっと写ってる豪華冷奴^ ^(わが家命名)
とろとろめのお豆腐に、切った野菜を乗せて
わさび醤油で食べるのですがヘビロテ決定作品です。

数日で7月。
7月は今月始めたこと、心に決めたことを
きちんと進めたいと思います。
とりとめのないブログにお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m??
[PR]
by macco07feb | 2013-06-27 14:46

お一人さまごはん。

日曜日、夫はいつも通り出勤なので、ムスメと2人だなーって思っていたら…
「今日は◯◯と父の日のプレゼント買いに行くから、夜ごはん食べて来る」
はっ?貴方はOLさんですか?
父の日のプレゼントって言われたらねー。
今までなら、ゴチャゴチャ言う私だったんだけど…
私も成長⁈帰宅時間とか、きちんと守るなら…アリかな。
a0119777_16114645.jpg

お一人さまごはん いただきました。
•コロッケ
•きんぴらごぼう
•冷奴
•チキン野菜炒め
•ふぐの湯引き
ごちそうさまでした。
[PR]
by macco07feb | 2013-06-16 20:12

こんなGWでした。

GWも終わり、日常が戻ってきます。
長い休み〜と、思っていましたがよく考えると
火曜日と木曜日がバイトの私には何の影響もないのでした^^;
片付け宣言した私でしたが
元々お出掛け好きで、楽しいことに流れる私&ムスメは
ちょこちょこショッピングモールに出掛けたりして
片付けに邁進したのは1日でした>_<
6日の最終日は…と思っていたのに…
a0119777_2125999.jpg

ショッピングに出てお昼にラーメンを♪
あー美味しかった!
…これでいいのか…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-05-07 07:08

2013 GW 後半。

GW後半がスタートしました。
毎年同じことを言っていますが、
今年も予定はなく 夫は普段以上に仕事が忙しく ムスメはまだクラブもあまりないので
休みの日に近場にショッピングくらいで終わります^ ^
ムスメがクラブの日は、片付け熱アップ中の私は片付けに邁進するつもりです。
少しずつ自分が落ち着く生活になるよう進んでいます。
早く、早く、、、が日常だった私。
今は意識的に、ゆっくり一歩、一歩。
片付けも のんびり進めて行きたいと思います♪

*素敵なGWを*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-05-03 08:59
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30