つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:わが家。( 29 )

今朝のキッチン

いつものこと。笑
季節の変わり目は片付け熱UPします。
物に振り回されたくないので
必要最低限スッキリ生活を目指しています。笑
必要、不必要を考えて
一度迷い箱的なBOXに入れておいて
数週間…その間に必要〜って出さなければ
わが家には不必要と判断して処分します。
処分と言っても、必要な方に使ってもらったり
行き場のない物は処分することになりますが…
久しぶりに今朝のキッチン。
a0119777_13531194.jpg

曇り空だったので暗く写ってますね(^^;;
いつもこの状態を目指し
家族の協力を得られるよう
口うるさく(笑)しています。
[PR]
by macco07feb | 2014-06-11 13:44 | わが家。

ドリフ(^^;;

おはようございます。
暑くてエアコンのお世話になっているのですが
数日前から水漏れするようになり
床にレジャーシートを敷いて、花器やタオルでうけている…
ドリフのコントのような生活をしていました(^^;;
こう言う生活を数日すると気持ちが萎えてきたので
いつもなら夫と一緒に買いに行くのですが
バイトだったので、色々な条件を託し夫に買いに行ってもらい
昨日取り付けしてもらいました。
a0119777_902324.jpg

お掃除機能つきの物にしたので
前のものより大きくなったのですが目線より上のものって あまり気にならないんですね^ ^
前のものは17年使っていたので、
新しくしたら電気代も安くなるかなーって期待してます。
これで快適!
[PR]
by macco07feb | 2013-07-11 18:55 | わが家。

スッキリ。

夏日が続きリビングに
敷いているラグも洗って
しまってしまいたい!衝動にかられ
今日実行しました*\(^o^)/*
a0119777_1127399.jpg

床も拭いて、スッキリしたと思いませんか?笑
休みが続く金曜〜月曜。
今週は片付けをしっかりしています。
しっかり、休養もしてますけどね。
[PR]
by macco07feb | 2013-05-26 11:18 | わが家。

座布団?クッション?

a0119777_11592632.jpg

ちょっと前から使っている座布団?クッション?です。
骨盤を定位置で安定させるらしいもの。
今のバイト、座っている時間も長く たまーに腰が痛くなったり
足を組む癖もあるので気休めに買ってみました。
お値段もお安い!^^
普段家では椅子、ソファー生活なのですが
お昼ごはんとかラグの上にペタンッと座ることもあるので
その時に使用。
最近はムスメが使うことのほうが多いけど。
a0119777_1159419.jpg

こんな風にあけて座るだけ。
骨盤の位置がどうなったとか・・・わからないけど、
ムスメもGくんもお気に入りのようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-02-06 11:57 | わが家。

クリスマス準備。

クリスマス準備はじめました。
ムスメも大きくなったし昨年あたりから、シンプルなツリーに買い換えたいなーと
漠然と考えていて お店がクリスマスモードになったころから
色々見たり家族にも話してみました。
パパは「そうやなーもう少しコンパクトでシンプルなものにしてもいいなー。」って賛成意見だったのに対し
ムスメは「ちゃんと緑色のモサモサしたツリーがいいし今のを飾って欲しい。」だと。
ツリーを出したからって、特に興味もなさそうなのに・・・--;
・・・と、言うわけで今年は例年のツリー他毎年同じものを飾りました。
a0119777_1818304.jpg

もう少し広いリビングなら・・・配置しやすい間取りなら・・・
イベント準備をするたびに思うこと。
○○なら・・・なんて思っても仕方ないのに・・・ね。
新入りしたのはアフタヌーンティーでもらってきた冊子から切り抜いたものを
余っていた額に入れて飾ったコチラ。
a0119777_18212082.jpg

今日は雨だったので玄関に飾るリースは又明日。

クリスマス準備をすると、なんだかワクワクしますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-11-12 07:08 | わが家。

土もの野菜の保存。

玉ねぎとかジャガイモとか必ず家にある土もの野菜
今年の夏ごろまではベランダの日の当たらないところで保存していたのですが
やっぱり夏は暑かった!玉ねぎの痛みが早くて・・・
家の中に入れることにしました。
野菜室は満員御礼のことが多いし、常温保存が良いとのことなので
100円均一の『セリア』さんでカゴを買って
土が落ちたらいやなので紙を敷いて保存。
a0119777_22315181.jpg

観葉植物の影に置いてあります。
この場所が○ってわけじゃないんだけど
他に置くところがないもので・・・。
みなさんのお家はどうやって保存されているのでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-10-27 08:12 | わが家。

toilet。

わが家のトイレ。
1階と2階にあるのですが、こちらは2階・・・メイントイレですね。^^;
a0119777_1430737.jpg

足元マット、便座カバー、ペーパーホルダーカバー、スリッパ
どれも最初は使っていたのですが
洗濯の頻度や買い替えどき、掃除のたびに面倒だなー等
迷うことが多くて1年ほど前から全て撤去しました。
風水的にマットは敷いたほうが良いとかを見ると
敷こうかなーと未だに迷う私ですが・・・。
最近、掃除用ブラシとゴミ箱を買い換えました。
その時に感じたこと・・・
ブラシは蓋(?)が ある方が良さそうだけど
私は使った後漂白剤に漬けて水分がなくなるまでほしてから戻すので
使いたいときスッと取れる形がいい。
ゴミ箱は蓋を横っちょに置いてゴミを入れる形は嫌。
そして、この2つを置いて凸凹があまりないほうがいい。
それから、時々買い換えたいのであまりお高くなくて・・・色は白!
結果こんな感じになりました。
a0119777_14413925.jpg

2つのメーカーが違うのですが全体の感じが合っていたので○!
それから、それから、うちのトイレには収納がないので
自家製棚を作っています。
・・・つっぱり棚ってやつです。
a0119777_14491036.jpg

その棚を改造計画中でして、パパに棚を作ってもらうことにしました。
棚と言っても棚板受けをつけて、棚板を乗せるだけのものですよー。
パパ、DIY初体験。
上手に出来たら、次も何か頼もうかな。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-10-05 07:10 | わが家。

普段の玄関。

おはようございます。
みなさんはどうしてらっしゃるのかなー
玄関にあるシューズボックスの湿気・ニオイ対策。
茶殻を入れたり、お菓子とかについていたシリカゲルを入れておいたり
試してはいるのですが・・・。
a0119777_8294625.jpg

晴れの日は、こうやって扉を開けて空気がこもらないようにしています。
(お客さまがいらっしゃるときには、もちろん閉めてます。)
消臭剤や芳香剤に頼らないでいけたらなーと考えています。

わが家の玄関は北東向きの小さな玄関なので
出来るだけすっきりしたくて
色々飾ったりしたこともありましたが
今はシンプルに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-10-02 08:34 | わが家。

リビング。

a0119777_884253.jpg

このリビングはパパ、ムスメを送り出して
とりあえず掃除機をかけた後。
床に散らばってるものが いつもあるんですよねー。
それがコレ。
a0119777_8113632.jpg

Gくんのおもちゃ。
どこかに片付けて遊ぶときに出す・・・なんて出来ないから
できるだけ部屋の隅っこに置いているのですが
くわえて振り回して、その場に放置(笑)仕方ないですよねー。^^
a0119777_8141217.jpg

パパの腕の中で眠るGくんでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-09-23 08:15 | わが家。

玄関。

a0119777_20372045.jpg

玄関のシューズボックスの上に棚があります。
飾り物を置いたりしていたのですが、
いつも『?』の気持ちが拭えないできのディスプレイ・・・撤去決定!(笑
・・・なのですが、リクエストして買ってきてもらったシーサーは
守ってくれてるような気がして・・・
玄関からはずせません。^^
玄関の中から北向きの外に向かって塩と一緒に置いています。
この赤のシーサー、健康のお守りだそうです。
なにより健康第一!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2012-09-22 08:00 | わが家。
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30