つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:衣。( 55 )

ちくちく

久しぶりにミシンを出して黙々と頑張りました。
物づくりは好きなほう。
好きなだけで、習ったこともないので
自己流です。
作るものは袋物や小物がほとんどなのに
ムスメからお願いされ
スカートを作りました。
a0119777_1235274.jpg

布を見たときに私も
可愛い!って思った…けど
作るのは私とは…^^;
どうにか出来上がりました。
何よりムスメが喜んでくれたので
よかったー!
[PR]
by macco07feb | 2014-05-11 12:23 | 衣。

まつげ。

a0119777_16272180.jpg

いつものお手入れに、1つプラスしました。
年々お手入れが増えます…

こちら、友達から「いいよー。」
って聞いていたけど
売れ切れだったもの。
昨日出先で見つけ即買い♩
昨夜から使ってみています。
効果あるかなー。
[PR]
by macco07feb | 2013-04-18 15:21 | 衣。

春バッグ。

一目ぼれ。
アンテプリマで限定で出たバッグ。
a0119777_23245399.jpg


色で迷いましたが、春ということでベージュに。
このバッグを持ってお出かけするのが楽しみです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-04-02 08:08 | 衣。

デビュー。

受験が終わったらのつもりが、
週末や卒業後は混みますよーの言葉に背中を押され
昨日携帯をスマホに変更してきました。
a0119777_1932289.jpg

家族3人分、私とムスメはスマホ。
夫は携帯に。
周りの人たちから変更した直後は使いこなせなくて後悔した・・・って聞いてたので
手続きしている間も期待半分、気持ちがブルーになって・・・後悔し始めていたのですが
今のところ大きく後悔することなく楽しんでいます。
ムスメは月曜日が入試なので、お預け状態でグッと我慢しています。
・・・でも、判らないところ等を教えてもらったりはしているのですが。
子どもって、無難に使えるんですね。
少しずつ、慣れていきたいと思います。
入試が終わった日、カバーを買いに行ってきます!

お友達のみなさん、アドレス変更を送りつけ
お手数おかけします。
よろしくお願いします。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-03-09 19:09 | 衣。

すり鉢。

ハサミに続いてすり鉢をチェンジ。
キッチン雑貨を取り扱うお店を見てみたり、ネットで探したり
16年でどのくらいの頻度で使って、どのくらいの量をするのか考えて
小さな持ち手がついていてコンパクトなところが気に入って
加藤明子さんのすり鉢を迎えました。^^
a0119777_12424868.jpg

a0119777_12431444.jpg

雛祭りの日に届いたので、さっそくごま和えに使いました。
食器棚に入れていても、ちょっと眺めちゃうくらいお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-03-07 09:22 | 衣。

ハサミ。

うちにあるもの全てがお気に入りばかりじゃなく
結婚するときに何気なく揃えたものもたくさんあります・・・
結婚して16年も経つとそろそろ寿命なものも多くなってきたし
自分の中で軸も少しずつ出来てきたので
少しずつチェンジしています。
小さなものなのですが、毎日使うキッチンバサミ
分解して洗えないので結合部分が硬くなってきていたので
宅配野菜をお願いしている『よつば』さんで注文しました。
a0119777_9595112.jpg

右の黒いはさみが16年頑張ってくれたもの。
左の白いはさみがこれからお世話になるもの。
a0119777_1015226.jpg

こうやって分解できるので洗ったり拭いたりして大切に使いたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-03-03 10:03 | 衣。

本。

3月ですね、昨日は暖かい1日で春が近づいているのを感じます。
暖かい春が待ち遠しいです♪
a0119777_8352741.jpg

読みたいなー、買おうかなー、どうしようかなーって思う本が常に数冊あって
先日2冊買ったうちの1冊。
(本屋さんで働いている友達に、maccoも本屋で働けばいいのにって
言われるくらい実は本好きなんです^^)
有元葉子さんの本は色々な場所で目にすることは多かったのですが
手に取るのは初めてでした。
有元さんの本、ほかにも欲しくなってきました。
今月中旬過ぎまで、お出かけもままならないので
本を読んだり、片づけをしたりしながら春を待ちたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-03-01 08:45 | 衣。

お鍋、フライパン。

この家を建てて4月で16年(?)になります。
結婚したときに建てたので家具等この家に合わせて購入したので
サイズとかは申し分なくピッタリ合ってます。
電化製品とか、お鍋とか、消耗品とか
結構長持ちするわが家なんですが、一度に壊れたりすると困るので
少しずつ買い換えたりしています。
(冷蔵庫、炊飯器くらいだけど。)

先月夫がお鍋をいただいたので
それに合わせて、お鍋を買い換えることにしました。
いただいたお鍋と同じ種類のものを購入し
新しいまま置いてあったフライパンも使い始めることにしました。
(・・・お鍋が届いてからですが。)
新しいものに換えるってウキウキしますね。
待ち遠しいなぁ。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-02-21 07:01 | 衣。

お弁当箱。

とってもいいお買い物が出来ました。
昨日のことなんです、ムスメが参考書を買いたいと言っていたので
学校から帰るムスメを待って近くのイオンへお買い物を兼ねて。
(少し前、一人でお買い物に行ってお米5㌔を買って以来、腕が痛くて
 食料品の買い物に行くのが嫌いになってしまってます。ワガママですが。--;)
結局希望の参考書はなかったので、
ザザーッとイオンを見ていて見つけました!!!
a0119777_1425265.jpg

はい、保温のお弁当セットです。
毎年寒くなると買おうねーと言いながら、
買い物に行ったら見るのも買うのも忘れ
じゃあ高校生になったら絶対買おう!って言ってたんです。
そ、そ、それが!
残り1つになったことで、3000円くらいする物が1000円!
カードのお誕生日優待があったので898円でした。
ムスメ大喜び。何故だか私も大喜び。(笑)
「明日から使うわー!」って言ったんですけど土曜日でして^^;
週明けから使うことになりました。
こんなに喜ぶんだったら早く買えば良かった・・・と思いつつ
こんなお安く買えたんだから、待ってて良かった*^^*って思う自分がいます・・・♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-02-16 14:31 | 衣。

電気鍋。

a0119777_9441328.jpg

電気鍋が壊れました。
ムスメとお鍋を食べいたとき「温度設定を低くしてくれたんだ。」と思っていたら
プッツリと電気が入らなくなりました。
この電気鍋、物を増やすのが嫌いな私なんですが
友達、知り合いがやたら使いやすいよってお勧めしてくれるから
使いにくかったり嫌だったらサヨナラしやすいように
数限定特売で5年以上前に買ったものだったのです。
その間にキッチンの火元もガスからIHに変えたので
カセットコンロを再度使う気にはなれず
(カセットコンロは何かのときに使えるように置いてあるんですが。)
夫の休みの日に2人して探す日々を過ごしています。
そこで、電気鍋を買うのかIHコンロ(?)と鍋を買うか迷っていて・・・
皆さんのご家庭ではどうされているのかなーと。
電気鍋に焼肉用プレートとたこ焼きプレートがついたものもありますよね。
でも、家で焼肉はしないし普通のホットプレート、たこ焼き器も持っているので
本当に今迷っています。
どうしようかなー、昨日はルクで煮てテーブルに出す形の家族鍋をしたんだけど
やっぱりグツグツ煮ながら食べたいですもんね。
何かいい案ありませんかー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by macco07feb | 2013-01-29 09:55 | 衣。
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30