つむぐ

macco27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:行事ごと。( 19 )

体育祭 2014

のびのびになっていたムスメの体育祭が
週明けに実施されました。
午後から雨予報だったのですが
終始抜けるような青空で暑い(^^;;
学校が準備して下さったテントの下の
パイプ椅子に座って
応援?お喋りしていた1日
どーーーっと疲れました。はい。
a0119777_14391678.jpg

高校の体育祭も迫力があって
協力しあってるよー!って
手に取るようにわかるくらい
仲良く楽しそうに競技していました。
2年生のムスメたちは
応援披露と言ってクラスごとに
ダンスパフォーマンスをするのですが
衣装もダンスも手作りで
それもダンス部の子たちが中心になって
頑張りました。
なかなか家では見られない笑顔で
踊っていました^ ^
ムスメの友だちから『⚪️⚪️のお母さーん』って声を掛けてもらったり
充実した高校生活を送っているようで
行って良かったです。
実は夫もたまたまお休みの日だったのですが
ムスメから『お父さん来てる子なんていないよー!』って言われ
渋々お留守していた夫には
iPhoneで撮った写真をその時々に
送ってあげたので 喜んでいたようです。
いつまでたってもムスメは可愛いようですね。

週明け早々に体育祭だったので
お疲れモード全開ですが
今週は仕事もちょっと忙しいので
疲れをとりつつ頑張りたいと思います。
[PR]
by macco07feb | 2014-06-10 14:23 | 行事ごと。

17歳おめでとう!

5月13日ムスメが17歳のお誕生日を迎えました。
全員が揃うので1日早くお祝いをしました。
お祝いの内容はいつもと同じですが…
夫が買い出しに行ってくれたので
私の誕生日に比べ
若干(笑)豪華な気もしますが~_~;
a0119777_15571699.jpg

ケーキはタルトを焼きました。
a0119777_15571711.jpg

今年は夏休みに短期留学に行くし
贅沢は敵!なみにムスメも気を配り
プレゼントの要求はありません。
それはそれで可哀想な気がして…
スニーカーを一緒に買いに行こうと
思っています。

お誕生日おめでとう!
小さな頃は喘息があったりで
元気でさえ居てくれたら…と
思っていたのに、元気なら…と
アレコレ欲を出してしまっている私ですが…
今のまま優しく成長してくれればと
思います。
17歳もいろんなことにチャレンジしてね。
パパもママも出来る限り
全力で応援するからね。
[PR]
by macco07feb | 2014-05-13 14:54 | 行事ごと。

ひな祭り

今年のひな祭り、センスも何もない私なので
いろんな方のところに訪問させてもらって(笑)
いつもより ちょっとだけ頑張ってみました。
a0119777_11341298.jpg

ちらし寿司
から揚げ
かぼちゃの煮物
お吸い物
お吸い物は花麩とお豆腐と三つ葉
ムスメを妊娠中、貝を食べ気分が悪くなって以来
苦手なんです・・・

ムスメも高校生になって、お雛様を出しても感動薄いんですが
行事ごと大好き、重視型の私なので
これからも続けていきたいと思います。

*健康で可愛い女性に育ってくれますように*
[PR]
by macco07feb | 2014-03-05 11:38 | 行事ごと。

針供養

2月8日は針供養の日でした。
仕事先のカレンダーに載っているのを
見つけたのは去年の2月も終わるころでした。
a0119777_17551013.jpg

次にくる2月8日は針供養しようと思っていました。
a0119777_17424262.jpg

何処かに持っていくとかではなくて
使っていくうちに歪んだり、
折れたりした針をまとめておいて
半紙に「ありがとう」の気持ちを込めながら包んで
自治体のゴミの日に捨てる…
だけなんですけどね。
[PR]
by macco07feb | 2014-02-13 17:54 | 行事ごと。

嬉しい日。

一つ歳を重ねました。誕生日の午前中にすることがあります。
a0119777_10295032.jpg

新しい歳1年の目標を書くことです。
きちんと記しておかないと目標とか、すぐにぶれてしまうのです、私。
誕生日の日にフラがありました。
フラの始まる少し前に友達と会いお昼を一緒に食べ終わったら
友達がいつもより大きめのバッグの中から「ケーキ買ってきてん。」って。
a0119777_1029518.jpg

もちろん会ったときに「おめでとう!」ってとびっきりのプレゼントを
もっらったのですが・・・
フラのある日はなんだか元気になれる・・・それはこの友達と会えるからなのです。
私って恵まれてるんです。
そして夜はムスメと二人でパスタを食べに。
a0119777_10295121.jpg

誕生日当日私がごはん作りをしなくていいように
ムスメが夫に相談してくれて、夫が大蔵省に変身してくれたようです。
帰りにケーキ屋さんに寄って好きなケーキを選ばせてもらって
今度はムスメが大蔵省になって。笑
a0119777_10295235.jpg


朝からたくさんの友達から『おめでとう』メール・LINEを
いただきました。
歳を重ねるって、既に嬉しさはないけれど
年に1度自分だけがもらえる『おめでとう』は
本当に幸せを感じました。
ありがとうございます。
あー、お誕生日もう終わっちゃった。笑
[PR]
by macco07feb | 2014-02-08 10:24 | 行事ごと。

行事ごと。

夫の誕生日パーティー…お祝いご飯。
a0119777_11363411.jpg

家族の誕生日は決まったメニュー
ムスメが小さな頃は食べたいものを
聞いて作っていました。
カレーとハンバーグとか(^^)
いつの頃からか、お肉•お刺身•サラダ•スープにケーキ。
ケーキはムスメが焼いてくれました。
夫、喜んでいました。
次の行事ごとは節分ですね。
a0119777_11363575.jpg

節分の豆、毎年食べきれず
申し訳ない気持ちで処分してしまうので
今年はちょこちょこと豆、べっ甲飴などが
詰め合わされたものを買いました。
???豆の数足りなさそう??
夫が⚪︎⚪︎個、私が⚪︎⚪︎個、ムスメが17個、Gくんが9個
足りないな。笑
仲良くわけっこしていただきます。
さて、恵方巻きをどうするか…
巻く?予約する?笑
[PR]
by macco07feb | 2014-01-24 11:23 | 行事ごと。

あけまして おめでとうございます。

新しい年が明けました。
a0119777_2027166.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
*つむぐ macco*
[PR]
by macco07feb | 2014-01-01 20:22 | 行事ごと。

Happy Christmas!

クリスマスイブの昨日
家族でクリスマスのお祝いをしました。
a0119777_9371492.jpg

私はバイトだったので
買い物からテーブルセッティングまで
全て夫にお任せでしたが
家族のために一生懸命セッティングしてくれました。
ありがとう※
そして友だちからは
思いがけないプレゼントが届いていました。
a0119777_9371581.jpg

一緒にフラに行っている友だちからだったのですが…
友だちがしていたのを「可愛いい」って
言ったのを覚えていてくれ
ムスメの分も一緒に
プレゼントしてくれました。
今朝ちょっと出掛けたときに
つけてみたのですが
とっても温かくて可愛くて
嬉しいです。
ありがとう※

今夜が終わればクリスマスグッズも
おしまい。
なんだか寂しいですね。
[PR]
by macco07feb | 2013-12-25 09:26 | 行事ごと。

結婚記念日。

先週18回目の結婚記念日でした。
紅葉狩りにでも行こうかって話してたんですが
新聞で見ると紅葉は見頃じゃなかったので
ショッピングへ。
夕飯を食べに行くか、いつものお家お祝いご飯にするか…
ムスメの帰宅も遅いし
お肉、お刺身、サラダ、ローストビーフを
買い込んで家でお祝いしました。
そこでムスメから素敵なプレゼントを
もらいました。
a0119777_1411252.jpg

お揃いのスリッパとアルバム。
アルバムの最初のページには
家族の写真、夫と私のペアー写真
そしてムスメからのメッセージが
添えてありました。
ちょっと泣けた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとう。
これから(は?も?笑)家族を
大切にして行きたいと思います。
[PR]
by macco07feb | 2013-11-26 14:10 | 行事ごと。

私の楽しい仕事と演奏会。

アドベントカレンダーを毎日楽しみに開くまで
後5日。
アドベントカレンダーはここ数年無印のものを使い回し。
中に入れるお菓子も無印で
24個がパックになったものを
買って入れていましたが
アメが多いやん??ってムスメに不評だったので
今回は駄菓子屋さんで一つずつ選んだのと
個別包装になっているミニミニケーキ。
a0119777_17101698.jpg

駄菓子屋さんで一つずつ選ぶのは
大人の私でも楽しい??
ただ、ミニミニケーキ、、、
入らなかった(ーー;)
…ので、ケーキに日にちを書いて
私が保管してあります。
空を開けたら日にちを見て手渡しします^ ^
さぁ、今年もラストスパート。
たぶんバタバタのまんま過ぎて行くと思いますが
焦らず。

昨日、また演奏会に行って来ました。
その日に楽譜をもらって、
練習してリハして本番。
もちろんプロの奏者の方もいらしてて
200人近くの人たちで
大合奏。
先月に続き幸せな時間を
過ごすことが出来ました。
今年はあと一つ演奏会にエントリーしています。
突っ走ります!
[PR]
by macco07feb | 2013-11-25 16:58 | 行事ごと。
line

わが家の記録と私のこと。


by macco07feb
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31